=キヨウノBangkok=

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り物 赤バス

<<   作成日時 : 2009/12/16 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バンコクに住み始めて数ヶ月。少しずつ知り合いが出来てきました。
なかにはもう7,8年タイに住んでいるという方もいらっしゃいますが、やはり駐在員関係の方が多いので
2.3年から4.5年くらいが多いでしょうか。

タイ語学校の仲間になると私と大差ない方々も多いです。

さて、乗り物の話になると、バスを乗りこなしている方はあまりいらっしゃいません。
ほとんど皆無に等しいです。

本屋ではバス攻略本のようなものも売っていますが、ちょっと敷居が高い。
乗ってみたいなあと思いつつなかなか踏ん切りが付きません。

そんなバスですが、皆さんが「これだけは」乗っているというバスがあります。

トンローを走る「赤バス」です。
観光でバンコクに来た事がある方の中には、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

路線バスや長距離バスとはサイズも違ってかわいらしい小型のバス。
一応ベンツです。

なぜかいつも前後のドアを空けたまま走っているのが少し怖いのですが、多分これは手を挙げている人がすぐに乗り込めるためでしょう。
つまりトンロー沿いの道ばたで、乗る相図をすれば何処でも乗る事が出来るバスなのです。

まあ走っている距離も短い周遊バスですから、チャレンジしやすいのです。
私も乗っています。

料金は5.5バーツ。
集金をする車掌?というか係員が乗っているのでその人にお金を手渡します。
かなり混雑しているのですが、奥の方からおばちゃんorおじちゃんがのそっと近づいてきたらその人が集金係です。(制服を着ているので解ります。)

6バーツ渡したらちゃんとおつりをくれました。

今は写真がないので、写真が撮れたらアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗り物 赤バス =キヨウノBangkok=/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる