すいか

最近、カービングの写真を載せていません。
というより載せる事が出来ませんでした。

行き詰まっているのです。
私はまだまだ始めたばかりで、もう最初の最初の最初の一歩のところにいるのですが
それでもすでに壁にぶち当たってしまいました。
普通、壁ってもう少し後の方に用意されているのではないのでしょうか。

言い訳なのですが、やっぱり言葉が違うっていうのもあるのかな~って思ってみたりします。

私はどうやらカンが鋭くないようで、何で今こういう作業をしているのかっていうのがよくわからないときがあります。

「斜めに浅く」といわれても、どうして斜めに浅く掘らなければいけないのかがピンと来なかったりします。
けれど聞くのもおっくうで、「何でかな~、あら、深くなっちゃった!!まあいいか」と掘り続けていると・・・・やっぱり次の行程で修正不可能なことに気付いたりします。

ああ、そういう理由があって、浅くなければいけなかったのね!!と気付いたときは既に遅し、先生に苦笑いをされてしまうのです。

その繰り返しがここ一ヶ月ほどの間にありました。

今、花びらの様に掘る練習を何度も何度も野菜を代えて繰り返し行っているのですが、今回に来てやっと
先生達の云わんとしている事に気がついたような気がします。
どうして真っ直ぐ刀を入れるのか、どうして今度は斜めなのか、何で私の場合花びらが取れてしまったりするのか。

しようとしている事、そのためにしなければならない事が解っていないとコツもなにもつかみようがないのです。



でもねえ、これが出来るようにならないと次に進めませんからね。

プラスチックバッグに入れて帰ってきたら、なんだか形がいびつになってしまいました(言い訳)。
下手な上に花びらも曲がっちゃってて、もう、写真の修整が大変です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック